いろいろ情報 山雅もね

いろいろ最新ネタです。よろしくお願いいたします。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

規律違反で揺れる関学大アメフト部とオリンピック女子体操の処分の比較

規律違反で揺れる関学大アメフト部とオリンピック女子体操の処分の比較 関西学院大学アメリカンフットボール部の部員が、カナダ遠征中に大麻含有性の薬物を吸引したとして処分を受けた件が波紋を広げています。日本アメリカンフットボール協会は、この規律違…

 音楽の街、川崎の路上ライブ問題:「表現の自由」と規制のジレンマ

音楽の街、川崎の路上ライブ問題:「表現の自由」と規制のジレンマ 神奈川県川崎市の川崎駅東口駅前広場では、連日路上ライブが行われています。しかし、「うるさい」「邪魔だ」といった苦情が増加し、警察への通報が相次いでいます。川崎署によると、1日2~…

さすが小室哲哉!輝きを取り戻した音楽プロデューサーの復活劇

さすが小室哲哉!輝きを取り戻した音楽プロデューサーの復活劇 音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、代表取締役を務める会社から受けていた借入金1億円を繰り上げ返済したことが話題になっています。これには、「シティーハンター」の主題歌「Get Wild Cont…

「時代遅れの自撮りポーズ?」キムタクのインスタ投稿が物議に

「時代遅れの自撮りポーズ?」キムタクのインスタ投稿が物議に 「史上最強」とされる台風10号が8月29日に鹿児島県に上陸し、日本各地で大きな被害をもたらしている中、木村拓哉のインスタグラムの投稿が炎上している。木村は自身の顔が大きく映った写真とと…

サラリーマンには厳しく、金持ちには弱腰?国税庁の滞納残高が9276億円に

サラリーマンには厳しく、金持ちには弱腰?国税庁の滞納残高が9276億円に 2023年度末の国税の滞納残高が9276億円となり、4年連続で増加していることが明らかになった。前年度比3.7%増と、その額はサラリーマンにとっては途方もない金額だ。滞納額は23年度中…

「青汁王子」三崎優太氏、ホスト超えのビジネスモデルを発表!ブラピよりも高額な“お茶会”の代償とは?

「青汁王子」三崎優太氏、ホスト超えのビジネスモデルを発表!ブラピよりも高額な“お茶会”の代償とは? 実業家で「青汁王子」として知られる三崎優太氏が、今月の日本株暴落で約20億円の損失を被ったことを明かした。そんな中、29日には自身のX(旧Twitter)…

SWOT分析 小泉進次郎氏が首相になったら日本はおわり?

小泉進次郎氏が首相になったら日本はどうなるのか? 小泉進次郎氏が次期首相候補として注目されていますが、彼が首相になった場合、日本はどうなるのでしょうか?ここでは、小泉氏の強み、弱み、機会、脅威をSWOT分析を用いて考察します。 強み (Strengths) …

西武のロッテ戦16連敗の原因とは?

西武のロッテ戦16連敗の原因とは? 西武ライオンズがロッテ戦で16連敗を喫したことは、ファンにとって非常に辛い出来事です。この連敗の原因を探るために、いくつかの要因を考えてみましょう。 まず、投打のバランスの欠如が挙げられます。西武は試合の序盤…

郵便配達の過酷さとその現状

最近、大阪市の西成郵便局で約3000通の郵便物が捨てられていたというニュースが報じられました。この事件は、郵便配達員の過酷な労働環境を浮き彫りにしています。なぜこのような事態が起こったのでしょうか? まず、郵便配達員の仕事は非常に過酷です。1日…

さすが大阪の子は商売がうまい? 子供食堂のたこ焼き転売

大阪のたこ焼き屋、子供食堂での転売問題と新ルールの決定」 大阪市東淀川区のたこ焼き屋「たこば」が、夏休み期間中に実施していた子供食堂での予期せぬ問題に直面しました。子供たちが自分のお小遣いで通えるようにと、たこ焼き6個を10円で提供する試みが…

悠仁さまの東京大学推薦入学に対する反対署名が1万2千筆

悠仁さまの東大推薦入学反対署名、なぜこんなにも集まったのか? 8月27日、悠仁さまの東京大学推薦入学に対する反対署名が1万2千筆を超え、注目を集めています。この署名活動は、特別扱いに対する反発の声が背景にあるとされ、国民の関心が高まっています。…

河野氏の発言は「金を盗んでも返せば良い」

### 河野太郎氏の「返納でケジメ」発言に対する批判—自民党総裁選の行方 自民党総裁選が混沌とした状況で進行している中、河野太郎氏の発言が大きな波紋を呼んでいます。8月19日に小林鷹之前経済安保担当相、24日に石破茂元幹事長、そして26日には河野太郎デ…

猛暑と人食いバクテリア

2024年の夏、日本全国で猛暑が続く中、さらに深刻な事態が都市部を中心に広がっています。それは「人食いバクテリア」とも呼ばれる劇症型溶血性レンサ球菌感染症の急増です。今年に入り、すでに1333人もの患者が報告され、昨年の過去最多を大幅に上回るペー…

大谷になぜ 死球??

8月26日(日本時間)、ロサンゼルスで行われたドジャース対レイズの試合で、レイズのリチャード・ラブレディ投手が大谷翔平に死球を与え、球場が一瞬にして緊迫した雰囲気に包まれました。この場面は、同点の8回、先頭打者として打席に立った大谷に投じたシ…

あなたは柳井派? 前澤派? 日本人の価値観が変わる

「日本人は滅びる」という衝撃的な言葉で、ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正社長が日本経済の未来に警鐘を鳴らしました。柳井氏は、国力が衰退し続ける日本では、移民を受け入れ、知的労働者を増やす必要があると主張しています。この危機…

和田アキ子に続きさんまも時代遅れ? 吃音を巡る批判とその背景

最近放送されたテレビ番組『さんまの東大方程式』で、大津さんが中国語を勉強していることが紹介され、その際の吃音を巡る発言が批判を浴びています。大津さんが中国語で自己紹介をする際、名前の部分で言葉に詰まり、「ガオ(高)ガオジー(高志)」と繰り…

まちのパン屋さんの悲鳴 

町のパン屋激戦時代――コスト上昇でどう生き残る? 昨今、都市部だけでなく地方にも広がりを見せるパン屋の増加。しかし、これらの店舗が直面しているのはただの競争だけではありません。東京商工リサーチによると、2023年度のパン屋の倒産件数は過去最多の37…

次の自民党総裁になってほしくないか アンケートの結果は?

最近、自民党の次期総裁候補について、ネット上での注目度が高まっています。特に、誰が「次の自民党総裁になってほしくないか」というアンケート結果が話題になっており、今回の調査では意外な結果が浮かび上がっています。 第3位に選ばれたのは小泉進次郎…

NHKアナウンサーの中川安奈さん、Instagramで物議: プロの品格と個人の自由の狭間で

最近、NHKの中川安奈アナウンサーが、パリオリンピックの開会式での“裸に見える”衣装や、Instagramに投稿したギャル風の写真で話題となっています。彼女の行動に対して、インターネット上では賛否が分かれていますが、これにはいくつかの背景があるようです…

最近多い プロ野球の乱闘?

「また乱闘か…」と思わず口をついて出てしまうほど、最近のプロ野球は乱闘騒ぎが多発しています。8月24日の西武-楽天戦でも、両軍がベンチから飛び出し、一触即発の事態となりました。まるで、この猛暑が選手たちの熱い闘志をさらに煽っているかのようです。…

やす子と走る 市民ランナー トラックぐるぐる

「思っていたのと違う…」市民ランナーたちのがっかり声が『24時間テレビ』のチャリティマラソンを取り巻いています。今年のマラソンにはやす子さんが挑戦するということで、全国から多くの関心が集まっていますが、参加者の間では不満が広がっているようです…

大谷翔平選手の偉業に感動!「40-40」の快挙達成に沸く

大谷翔平選手の偉業に感動!「40-40」の快挙達成に沸く 大谷翔平選手がまたしても私たちを驚かせました。彼が放った第40号サヨナラグランドスラムは、ただのホームランではありません。これは野球史において前例のない偉業を達成した瞬間です。大谷選手は「4…

川口ゆり元フリーアナウンサー、再び炎上:収入増と「朝プール」の生活は続くのか?

元フリーアナウンサーの川口ゆりさん(29)が、再びネット上で物議を醸しています。彼女は、「男性の夏場の匂いや不摂生している方特有の体臭が苦手すぎる」という発言をX(旧Twitter)に投稿したことで、所属事務所から契約解除された経緯があります。しか…

なぜマクドナルドは食べ物のCMにAIを使ってしまったのか? 謝罪文掲載

マクドナルドのAI使用CMが炎上!その背景にある「期待」と「失望」 日本マクドナルドが生成AIを使用したCMを公開し、インターネット上で大きな話題となりました。「なぜAIを使ったのか?」「どうしてマクドナルドが?」と、多くの方が疑問を抱かれたことでし…

しまむらはOKだけどマクドナルドがNGな理由は、食べ物だから?

最近、AIを活用したCMが注目を集めているが、マクドナルドの最新CMが思わぬ形で炎上した。AI広告がもたらす反応の違いを、どのように捉えるべきなのだろうか。 しまむらはAIファッションモデルを導入し、革新的な試みとして受け入れられた一方、マクドナルド…

エリート女子アナ、パリ五輪観戦がバレた!フジテレビの手厚い福利厚生に疑問の声?

フジテレビの渡邊渚アナウンサーが、13カ月に及ぶ療養期間を経て、今月31日で退社することが発表されました。彼女は慶應義塾女子高等学校から慶應義塾大学経済学部を卒業し、エリートコースを歩んできた人物です。病気療養中であったにもかかわらず、パリ五…

食べ物の恨みは恐ろしい?カニとカキがもたらす兵庫県知事の疑惑

食べ物の恨みは恐ろしい?カニ、カキ、そしてワインがもたらす兵庫県知事の疑惑 兵庫県の斎藤元彦知事が、カニやカキ、さらにはワインを巡る贈答品受領の疑惑で注目を浴びています。県議会の百条委員会が実施した職員アンケートによると、知事がこれらの贈答…

マイナンバーカードがないと銀行口座も作れない時代へ?

マイナンバーカードがないと銀行口座も作れない時代へ?警察庁の方針がもたらす影響とは 2024年12月2日、現行の健康保険証が廃止され、「マイナ保険証」に一本化されると、銀行口座開設やクレジットカード発行時の本人確認書類として健康保険証が使えなくな…

熊本県の木村知事「一般事務職や学校の普通科はいらない」

熊本県の木村知事、発言を訂正し謝罪「一般事務職や学校の普通科はいらない」発言の背景と真意 2024年8月20日、熊本県の木村敬知事が県庁内の会議で「一般事務職や学校の普通科なんかいらない」と発言し、22日の定例記者会見でこの発言を訂正し謝罪しました…

ヤマト vs 佐川:物流業界の王者争い、勝者は誰か?

物流業界での激しい争奪戦が加速する中、ヤマト運輸と佐川急便が熾烈な競争を繰り広げている。特に注目すべきは、ヤマトが大胆な値下げ戦略を打ち出し、法人顧客を積極的に取り込んでいる点だ。現在、物流業界全体が「2024年問題」と呼ばれる残業上限規制や…