いろいろ情報 山雅もね

いろいろ最新ネタです。よろしくお願いいたします。

政治家に必要な礼節と余裕 - 山崎怜奈の発言にあなたはどう思う?

 

先の東京都知事選で注目を集めた山崎怜奈の寄稿が物議を醸しています。元乃木坂46の山崎は、選挙特番で得票数2位の石丸伸二氏とのインタビューに臨みましたが、石丸氏の対応が「威圧的」「パワハラ」と批判されました。

山崎は特番後、SNSで自身の力不足を反省しつつ、石丸氏とのやり取りについての感想を述べました。さらに、雑誌『Hanako』のWEBサイトに寄稿したエッセイで、都知事選に関する考察を綴りました。その中で、政治家としての礼節や余裕の重要性を強調し、「礼節ある態度を取る余裕がない人が都知事になっていたら」と仮定しました。

この表現が石丸氏を指していると受け取られ、「まだグチグチ言ってる」「相当根に持ってる」といった批判がSNS上で巻き起こりました。一方で、山崎の姿勢や文章を評価する声も多く、「素晴らしい文章」「真っ当な意見」といった支持も見られます。

都知事選の総括として、山崎の寄稿が示すのは、政治家には礼節と余裕が必要であり、それが欠けた人物が都知事になることへの懸念です。山崎の意見は特定の人物を批判する意図があったのかもしれませんが、それ以上に、政治の理想像を示そうとするものでした。

この一連の騒動を通じて、山崎怜奈の発言に賛成か反対か、あなたはどう思いますか?コメントで意見をお聞かせください。