いろいろ情報 山雅もね

いろいろ最新ネタです。よろしくお願いいたします。

たくさんあるけどいくつ知ってる?~日本代表の愛称~

たくさんあるけどいくつ知ってる?~日本代表の愛称~

パリ五輪の開幕が間近に迫り、日本代表チームに与えられた「〇〇ニッポン」や「〇〇ジャパン」といった愛称が話題になっています。しかし、ネット上ではこれらの愛称に対して否定的な意見も多く見られます。「サムライブルーだけでいい」「知らない愛称が多い」「ダサい」などの声が上がり、馴染みが薄いと感じる人が多いようです。

今年の4月、日本バレーボール協会が新しいエンブレムを発表し、男子の「龍神ニッポン」、女子の「火の鳥ニッポン」の愛称を廃止し、ロゴも統一しました。この動きに続き、他の競技でも愛称が付けられていますが、ネット上では賛否両論です。

果たして、パリ五輪での選手たちの活躍を通じて、これらの愛称が国民の間に広く浸透するのでしょうか?以下に、主要な各競技の愛称を紹介します。あなたはいくつ知っていましたか?

サッカー
男子:SAMURAI BLUEサムライブルー
女子:なでしこジャパン
サーフィン:波乗りジャパン
水泳・競泳:トビウオジャパン
水泳・飛び込み:翼JAPAN
アーティスティックスイミング:マーメイドジャパン(女子)
陸上リレー:韋駄天スプリンターズ(男子)、椿スプリンターズ(女子)
バスケットボール:AKATSUKI JAPAN
ハンドボール:彗星ジャパン(男子)、おりひめジャパン(女子)
卓球:卓球NIPPON
7人制ラグビー:セブンズ・ジャパン(男子)、サクラセブンズ(女子)
バドミントン:BIRD JAPAN
ボクシング:阿修羅JAPAN(男子)、ブルーローズJAPAN(女子)
水球ポセイドンジャパン
アイスホッケー:サムライジャパン(男子)、さくらジャパン(女子)
新体操:フェアリージャパン(女子)
セーリング:日の丸セーラーズ
空手:雷神JAPAN