いろいろ情報 山雅もね

いろいろ最新ネタです。よろしくお願いいたします。

またまたパワハラ?連発 市議 ごみ分別せずに持ち込み、「おまえらの仕事だ」

またまたパワハラ?連発しすぎ 市議 ごみ分別せずに持ち込み、「おまえらの仕事だ」

7月26日、北海道・北見市議会の西垣内義章市議(77)が、市のクリーンライフセンターでルールを無視し、他の市民の搬入を一時的にストップさせるトラブルを起こしました。西垣内市議は「俺は議員だ」と職員に威圧的な発言をし、北見市議会から厳重注意を受けました。

このセンターでは、市民が事前に決められた区分に沿って分別した家庭ごみを持ち込むことが条件となっており、10キロごとに50円の手数料がかかります。しかし、西垣内市議は布団などの家財道具を分別せずに持ち込み、「おまえらの仕事だ」「俺が市議と知らないのか」と職員に対してパワハラ的な態度を示しました。これにより、後続の4~5台の搬入が30分以上も遅れる事態となりました。

西垣内市議は北海道新聞の取材に対し、「職員に『作業を見ているなら手伝ってほしい』と言ったつもりだった」と釈明しましたが、市議会は彼の態度がパワハラにあたると判断しました。最近、パワハラが連発しているように感じますが、また一つ問題が増えましたね。

この事件を通じて、市民の信頼を損なうだけでなく、議員としての品位も疑われることになりました。公職にある人たちには、ルールを守り、公正な態度で行動してもらいたいものです。特権意識に溺れず、市民と同じルールの下で生活することが求められています。市議会の対応が今後どのように進展するのか、注目が集まります。