いろいろ情報 山雅もね

いろいろ最新ネタです。よろしくお願いいたします。

菊花賞1番人気ダノンデサイルの不調の理由とは?

 


2024年10月20日、京都で行われたG1・菊花賞において、1番人気のダノンデサイル(牡3=安田)は6着に敗れ、その期待に応えることができませんでした。73年のタケホープ以来、51年ぶりのダービーとの2冠達成が期待されていましたが、残念ながらその夢は叶いませんでした。では、ダノンデサイルの不調の原因は何だったのでしょうか。

序盤の好位置からの失速

レース序盤、ダノンデサイルはインを先行して順調に思えました。しかし、徐々にポジションが下がり、直線に入る頃には苦しい位置に追い込まれてしまいました。騎乗した横山典は「せっかく1周目を上手に走れたのに、流れが悪すぎた」と語っており、これがレース全体に影響を及ぼしたようです。レース展開に恵まれなかったことが、大きな要因であったと考えられます。

成長と体重増加

ダノンデサイルはレース前にプラス18キロの馬体重増が見られました。横山は「成長分もあるし、これも競馬」と語り、成長過程における体重の変化を指摘していますが、体重が重くなったことでスピードや機動力に影響があった可能性も考えられます。特に、長距離レースである菊花賞では、軽快さが求められるため、体重の増加が負担になったのかもしれません。

騎手の見解

横山典はレース後、「最悪の流れの中で、デサイル自身はよく頑張ってくれている」とも話しており、馬の能力を信じる一方で、レース展開の悪さを悔やんでいます。彼のコメントからも、ダノンデサイルが全力を尽くしたことが伺えますが、流れが噛み合わなかったことで思うような走りができなかったことが強調されています。

競馬の難しさ

今回の菊花賞は、クラシック最終戦として多くの期待を背負ったレースでしたが、競馬の世界では常に予測不可能な要素が存在します。ダノンデサイルが1番人気であったにもかかわらず、他の馬たちに押し切られたのは、まさに競馬の厳しさを物語っています。

まとめ

ダノンデサイルの6着は、多くのファンにとって驚きの結果でした。序盤の位置取り、流れの悪さ、そして体重増加といった要因が重なり、不調を招いたと考えられます。今後のレースに向けて、この経験を活かし、さらなる成長を期待したいところです。競馬は常に変化するスポーツですが、次回のレースではダノンデサイルが持ち味を発揮し、ファンを楽しませてくれることを願っています。